過去記事選定

2015年4月7日火曜日

新年度を迎えて、春到来


4月に入り季節も春を迎え、桜も早々に満開となり気分もウキウキしてきます♪♪

ハートフルかのうデイサービスセンターの利用者さまも、暖かくなると同時に着衣も軽装になり、動きが機敏に見受けられるのは気のせいでは無いはずです。

そんな利用者さまには、一足早く春の準備を進めて頂いておりましたのでその様子と、3月のお彼岸に初のおやつレク「おはぎ」を作った時の様子をご紹介します。

 

まずは、訪問美容で髪型からリフレッシュ!春準備です。

何歳になってもオシャレは欠かせません。

 

カットのみならず、パーマもされます。

そして、綺麗にセットをして


笑顔で“はいポーズ!!”


皆さん、綺麗になって笑顔いっぱい!


 

皆さんも綺麗になって、玄関もお花で綺麗にしよう!!と、
これまた手作りで制作開始です。
利用者さまは、「何作るの?」と、聞かれ。


 
「よう、考えるなぁ。」と、感心され。

そして、制作は利用者さまの方がお上手なんです。


特別な材料はありません。

新聞広告の裏を使って、茎を作り


花びらはお花紙を使いました。

一枚一枚丁寧に貼り付けて、お見事お花の出来上がり!

こんなにたくさんの“花かご”が出来ました。

もちろん、“かご”も新聞紙を利用して手作りです。

彩りも淡く春らしいです♪

 

少し前になりますが、3月のお彼岸に行なった

「おやつレク」をご紹介します。

初の“おはぎ”作りに挑戦です!

エプロン姿で気合が入ります。


とても慣れた手つきで、次々に丸めて行かれます。


外にあんこをつけたり


中にあんこを入れて、外にきなこをまぶしたり


皆さん手際良く作っておられます。


美味しそうな“おはぎ”の完成です。


 

初めての“おはぎ”作りでしたが、経験豊富の利用者さまにはお手の物!
とても、美味しい“おはぎ”を頂きました。
 

新年度を迎え「初」の取組に挑戦し、利用者様には楽しい時間を過ごして頂くためにスタッフ一同知恵を絞り、その様子を随時ご紹介させて頂きます。

 

ではではハートフルかのうでは他のデイサービス様からの意見もどしどしお待ちしています!

 

『毎日が行事でありたい!』

 

そんな気持ちでスタッフ一同頑張っております(^^♪

うちの事業所ではスタッフの間でこんな催ししたよ、またまた似たような行事の失敗など色々意見を頂けて、横のつながりも持てればと思ってます。ぜひ、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

 

また、平日11時~16時の間で随時ご見学、ご相談を承っておりますので、ご興味のある方がいらしたら、ぜひご連絡ください。

 

大好評☆

 

体験利用無料で随時承っておりますので、

お気軽にご相談下さい。

 

それでは明日もご利用者様に笑顔で来ていただいて、笑顔で帰っていただけるように頑張ります!!

 

今日のおまけ

今年のお花見は車窓から


 

チョット、物足らなかったですかねぇ。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿