過去記事選定

2016年3月23日水曜日

デイサービスにも春の訪れ!


なかなか暖かい日が続かず、“花冷え”等の言葉も飛び交う季節ですが、桜のツボミはいつでも花開こうと準備万端!!丸々とパンパンに膨らんできました。ご利用者様も「花見に行きたい!」「天気もエエし、外に行きたいわぁ」等とアクティブな会話になってきて益々お元気に来所頂いております。

 

元気な源は“食欲”からと言うことで、食にまつわる行事をご紹介します。

 
まずは、お彼岸に行われた『おはぎ作り』です(*^^*)

お一人ずつ(材料=もち米・あんこ・きなこ)を準備。

 それぞれ自由に作って頂きました。

きなこをまぶしてから、あんこをコーティング!?

 なかなか、斬新です(^_^;)

これまた、ビックサイズのおはぎ(@_@)

 一人前でこの量・・・?


美味しそう (^o^)

皆さんよい表情で、おはぎ作りに大満足でした\(^o^)

 

もう一つ春の訪れを感じた食にまつわる話題です。

「つくしを食す」です!!

『つくし』を食べることが出来るのはご存知ですか?

ご利用者様でも都会育ちの方は「知らないわぁ。」とおっしゃられ、田舎育ちの方は「食べられるよ!」と、賛否両論。

そこでスタッフが大量の「つくし」を収穫し、皆で下準備(袴掃除)をした時のご様子です。

 

これが、『つくし』です。(ご存知ですね^^;

「天ぷらが美味しい」「佃煮やなぁ」と料理法についても会話が弾みます。

初めて袴掃除をする方も、手際は良くなってきました。

 


 

 
 
 
 
 
 
春の風物詩『つくし』で季節感を味わいました(*^^*)
 

これからは心地よい季節への変わり目なので、ご利用者様と楽しく賑やかに外出等も視野に入れ良い季節を味わって行けるような行事を企画しその様子をご紹介していきたいと思います。

 

 

ではではハートフルかのうでは他のデイサービス様からの意見もどしどしお待ちしています!

 

『毎日が行事でありたい!』

 

そんな気持ちでスタッフ一同頑張っております(^^♪

うちの事業所ではスタッフの間でこんな催ししたよ、またまた似たような行事の失敗など色々意見を頂けて、横のつながりも持てればと思ってます。ぜひ、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

 

また、平日11時~16時の間で随時ご見学、ご相談を承っておりますので、ご興味のある方がいらしたら、ぜひご連絡ください。

 

大好評☆

 

体験利用無料で随時承っておりますので、

お気軽にご相談下さい。

 

それでは明日もご利用者様に笑顔で来ていただいて、笑顔で帰っていただけるように頑張ります!!

 

今日のおまけ

ジェンガがダイブーム\(^o^)


 

 
 
 
 
 
脳トレ、指先の訓練にもなるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿