過去記事選定

2014年9月2日火曜日

ハートフルの夏


8月もアッという間に終わり9月に突入です!
しかし、8月は高校野球があり
やはり利用者様もお好きな方が多く
連日の熱戦をテレビ観戦し、
皆で楽しまれておられました。
勝敗に関わらず、感動の連続でした(:_;)
その高校野球も終わり、夏の終わりが見え隠れする
今日このごろですが、ハートフルはまだまだ
暑い!熱い!夏モードです!!
 
レクリエーションでは高校球児には負けません(*^^)v
 
 
※※スリーオンスリー※※

利用者さまも初めて経験される方が多く、「出来るかな?」
と、言いつつとってもお上手なんです。
「ナイスシュート!!」




※※風船うちわ※※

 
顔は笑顔ですが、何回風船をポンポン出来るか必死です!!
良い表情です。
 
 
 
 
恒例の”たこ焼きパーティー”と
”真夏のスイーツパーティー”を行ない
たこ焼きはとても慣れた手つきで焼いて下さり
スイーツは”フルーツあんみつ”に
”アイスクリーム”と”シャーベット”を作りました。
 
※※たこ焼きパーティー※※

 
 





たこ焼きはやはり座ってはいられません。
立ち上がって、”くるくる”頑張ってくれました。
 





たこ焼きの、お味はもちろん
「星3つ☆☆☆です!!!」
 
 

 
※※スイーツパーティー※※
 

”アイスクリーム”は氷の上でひたすら材料をクルクル回して冷やし固めます。
「本当に出来るの?」と、不安気なご様子の利用者さんでしたが、無事出来上がりました。
 
 
 
 
 
”シャーベット”は氷を入れた袋に材料を入れ
これまたひたすらフリフリ冷やし固めます!
一心不乱にフリフリで、出来上がりです。
お疲れ様でした。

 
”フルーツあんみつ”は綺麗に盛り付けして、
さすが主婦!!
 



 
 
美味しく出来ました☆


 

夏の製作もご紹介します。



夏の風物詩「すいか」


利用者さんも製作しながら、
これは「南瓜か?」って、黒い筋を入れて
「すいかや!」と、分かってくれました(^_^;)



満開の「ひまわり」

ハートフルの玄関に綺麗に咲き、
彩っております。



緑のカーテン「ゴーヤ」

ゴーヤのブツブツも一つ一つ丁寧に
利用者さんが付けて下さり、立派な
ゴーヤの出来上がりです!!


 

盆踊り用の「やぐら」(ミニチュア版)

細かい作業を丁寧にして下さり立派やぐらの完成!!
 
 

 

 

 

 

利用者さまの頑張りにより、熱い、暑い夏を
乗り切り元気いっぱいで秋を迎えたいと思います。

 


  

ではではハートフルかのうでは他のデイサービス様からの意見もどしどしお待ちしています!

 

『毎日が行事でありたい!』

 

そんな気持ちでスタッフ一同頑張っております(^^♪

うちの事業所ではスタッフの間でこんな催ししたよ、またまた似たような行事の失敗など色々意見を頂けて、横のつながりも持てればと思ってます。ぜひ、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

 

また、平日11時~16時の間で随時ご見学、ご相談を承っておりますので、ご興味のある方がいらしたら、ぜひご連絡ください。

 

大好評☆

 

体験利用無料で随時承っておりますので、

お気軽にご相談下さい。

 

それでは明日もご利用者様に笑顔で来ていただいて、笑顔で帰っていただけるように頑張ります!!

 

今日のおまけ
将棋のボランティアさんに来て頂く事になり、
しばらく将棋から離れていた利用者様が
「昔を思い出して勉強するわ!」
と、闘争心を見せておられました。
「がんばれ!!」の一言につきます。
スタッフ一同、応援してます。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿